成田空港初の24時間営業店 セブンイレブンが第2ターミナルにオープン

    2013年7月10日  

成田空港は、2013年7月10日第2ターミナルの本館4階にコンビニエンスストア「セブンイレブン」をオープン、同日より24時間営業を開始しました。

意外なことに1978年5月の開港以来、成田空港ではセブンイレブンは今回が初出店、さらに開港以来の初の24時間営業店舗となっています。

ここ数年で国内外のLCC(格安航空会社)が同空港に就航。深夜早朝便の運航が増えているため空港内で夜を明かす旅行客が増えたことに対応した24時間営業といえます。

ただし、成田空港は24時間空港ではなく保安上の理由により夜間滞在は基本的に1階部分となっており、4階のコンビニエンスストアまでの動線の確保など苦労があったようです。

早朝便のLCCに搭乗するために夜遅く空港へ訪れる旅行客の他には、深夜便で到着した後に周辺のホテルで宿泊する旅行客の宿泊前の買出しや、早朝便に対応した空港スタッフなどの需要もあるようです。

また、昼間もあわせた利用客は約4割が外国人旅行客ということで、外国語の堪能な従業員の配置など空港独特のコンビニ運営をしていくこととなっています。

成田空港では、2014年度中にLCC専用ターミナルが完成する予定で、専用ターミナルにも24時間営業店舗が開業することが予想されています。

スポンサー リンク

ページの先頭へ