成田空港ターミナル駐車場 早朝深夜で大幅割引を開始 LCC利用に対応

    2014年7月11日  

成田空港は2014年7月11日より、空港直結の4駐車場(P1、P2、P3、P5)で早朝と深夜時間帯に入出庫する場合に限り、最大2,060円の割引が適用されるサービスを開始しました。

以前から羽田空港と比べ駐車場料金が割高で、24時間を超えると2日分の料金が請求されるなど不満の多かった料金体系について、今回時間帯限定の割引サービスを導入して是正しようという試みです。

今まで成田空港は国際線の利用客が中心でしたが、2012年7月より「ジェットスター・ジャパン」が国内線運航LCC(格安航空会社)として就航、今年に入って「春秋航空日本」が国内線運航LCCの4社目の就航となり、国内線利用客が増えていました。

今回の割引を適用すれば、24時間以内の利用で羽田空港の約半額になるケースや通常料金よりも2,060円割引になる場合もあり、大幅の割引となります。ただしピークシーズンのゴールデンウィークやお盆休み、年末年始などは割引は適用されません。

成田空港は2015年3月末に、新たにLCC専用ターミナルをオープンする予定で、今回の割引サービスだけでなく、空港内駐車場の新料金体系への移行も検討しています。

国際線の長期利用では、空港周辺の民間駐車場の利用や駐車場無料サービスが利用できるホテルが人気ですが、国内線の短期旅行では空港内パーキングの利用が利便性も高いので、今後国内線LCC利用者を中心に自家用車利用での空港アクセスが増えると期待されています。

LCCの就航は、世界の空事情を激変させただけでなく、空港運営や公共交通機関、高速道路なども巻き込んで大きな変化をもたらしています。

スポンサー リンク

ページの先頭へ