成田空港第1ターミナルのコンビニ ローソンが24時間営業をスタート

    2014年9月1日  

成田空港第1ターミナルの中央ビル5階にあるコンビニエンスストア「ローソン」は、2014年9月1日より24時間営業を開始しました。

ターミナル1の店舗としては初の24時間営業となります。このローソンは今年7月2日に増床リニューアルを行っており、新たにATMも設置されています。

成田空港は24時間空港ではなく、航空機の発着可能時間(6時~23時)に合わせての運用となっています。以前は利用者がターミナル内で宿泊することは、特別な場合を除き原則禁止でしたが、近年深夜早朝便のLCCの運航が増えているため指定の場所で早朝の出発便まで待つことが可能になっています。

ターミナルで早朝便まで時間をつぶす利用客が増えていることに対応して、第二ターミナルでは2014年7月10日に24時間営業のコンビニ、セブンイレブンがオープン。今回の第二ターミナルのローソンが24時間営業になったことで、深夜の両ターミナルでの滞在で飲食物の購入が可能になりました。

LCCに対応した深夜バスの運行も登場し、深夜にターミナルへ到着する旅客が増えたことに加え、外国からの訪問客の早朝便への乗り継ぎや、早朝便に合わせて勤務する空港スタッフの需要があり、この要望に答えた形になっています。

また、今年7月20日には第2ターミナルビルに直結したカプセルホテル、「ナインアワーズ成田空港」も開業しており、LCCの登場により空港運営が大きく変わろうとしています。

スポンサー リンク

ページの先頭へ